ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

ポケモントレーナー御用達の「あの飲み物」について

 

皆さんおはこんばんちわ!

 

ポケ勢御用達の飲み物といえば、もちろんレッドブルモンスターエナジーといったエナジードリンクですよね。

 

魂の前借りとも評されるアレです。

 

しかしあれって本当に効果があるのと思いません? 僕は思います。

 

というわけで、今回はエナジードリンクについて書いていきます。

 

f:id:sonyatan:20200107154211p:plain

 

エナジードリンクは効果がない?

 

今回参照した論文はこちら

 

この論文の結論だけ言ってしまうと、

 

カフェイン80mg、タウリン1000mgが入った飲み物(多くのエナジードリンクにはこれだけの量のカフェイン・タウリンが含まれているそうです)を飲んだとしても、集中力や短期記憶は改善しなかったそうです。

 

驚きですよね。

 

エナジードリンクを飲めば集中できそうな気がするのに、この論文によるとどうやら違うみたい。

 

もっとも、エナジードリンクを飲んだら運動のパフォーマンスが上がったって報告もちらほら見られますので、エナジードリンクは全く意味ないとは言えません。

 

しかし、ポケモン対戦に関して言えば、そこまで有用じゃないんじゃないかなと思います。

 

飲みすぎは糖尿病を招きかねないとも言われてますので、無理に飲まない方がいいんじゃないかなー。

 

 

・じゃあ何を飲めばいいの?

 

何を飲めばいいのか。

 

当ブログで推奨するのは……です(笑)

 

ちょっとこの記事から引用します。

 

イースト・ロンドン大学ウェストミンスター大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した。のどの渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られた。」

 

要するに、水を飲むと頭の回転が速くなったらしいです。

 

これは大して喉が渇いていない時にも有効らしいです。

 

500mlではなく300mlでも頭の機能が上がるようなので、500mlも飲むのはきついよという方も、ポケモン対戦前には少しでも水を飲むとよろしいかと思います。

 

エナジードリンクと違って水は健康的ですからね。

 

魂を前借りしなくて済みますよ。

 

・PS

 

今回エナジードリンクを調べていく中で面白かったのが、「エナジードリンクはソフトドリンクだ」って点ですね。

 

リポビタンDなどの医薬部外品と違ってエナジードリンクはソフトドリンクなので、「滋養強壮」とかうたえないわけですよ。

 

なので、レッドブルの「翼を授ける」なんてコピーは苦し紛れに生まれたものなのだそうです(笑)

 

本当なら「疲労回復」とか喧伝したいのでしょうが、それをやっちゃうと法律に引っかかるみたい。だから「翼を授ける」なんてコピーが生まれたと。面白いですね。