ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

ランクを上げたいなら「ゲーム実況者」になればいいんじゃないの?

皆さんこんにちは!

 

自分は普段、ポケモン対戦に役立ちそうな記事や論文を探したりしてるんですけど、その中でひとりごとに関する文章を結構読んだんですよ。そんで「ひとりごとって結構役に立つんだなー」って思い始めたので、今回記事を書くことにしました。

 

拙い文章ですが、ご笑覧ください。

 

f:id:sonyatan:20200105153523p:plain

 

【ひとりごとの効果について】

 

自分が「ひとりごと」に興味を持ったのはこの記事がきっかけです。

 

この記事によると、どうやらひとりごとを呟きながら作業をすると集中力が持続し、パフォーマンスも向上するようなのです。

 

 

そんじゃ他にはどんなどんな効果があんの? と疑問に思うのが人情というもの。というわけで調べてみると、、、なんかわらわら色々出てきました。

 

全部紹介するのも面倒なんで、ポケモン対戦に使えそうなところだけを箇条書きで書いちゃいますね。

 

・ストレスを減らすよ!

→自分に向かって語りかけることでストレスや不安やプレッシャーを和らげるみたい。なんか自分の声を聞くだけで人間って結構安心できるみたいですねー。

 

・自分の考えをまとめられるよ!

→人間の思考ってとめどなくてあっちこっちいきがちなんですが、ひとりごとを言うことで思考がまとめられて明晰になるみたい。

 

・忍耐力があがるよ!

→これに関しては論文の要旨しか読めていないので断言はできませんが、自分にやる気を起こさせるようなひとりごとは忍耐力を上げるらしいですよ。論文はこちらから。

 

いやぁ、素晴らしいですな。

 

ポケモン対戦って集中力や思考力が不可欠ですし、ストレスも伴いますからね。ひとりごとはかなり有効なんじゃないでしょうか。

 

そんで、ゲーム中にひとりごとを言うってそれもう「ゲーム実況じゃね?」って思ったので、この記事のタイトルがあんな感じになりました。

 

タイトル詐欺? うーん、タブンネ

 

 

【でも実際どうなの?】

 

 

というわけで、ここでは自分が試しにやってみて、その時に感じた効果を少しだけ書いておきます。

 

・思考が深まる

→これはガチ。自分の考えを口にすると、自分の思考を客観的に見ることができるんですよ。いわば自分と対話していく感じ。その対話の中で、より良い選択肢を導き出せるんですね。イッツアウフヘーベン!?

 

・自分の疲労度がわかる

→疲れてくるとひとりごとが減ってくるんですよ。だからひとりごとが自分の疲労度のバロメーターになってくれて、やめ時がわかるんですねー。自分の疲労というのは意外とわかりにくいものですから、ひとりごとは便利なんじゃないでしょうか?

 

 

【おわりに】

こんなことを書いてきましたが、ひとりごとは他人を不快にさせることがあるのも事実です。

なんでご利用は計画的にお願いします。

 

それでは快適なポケライフを~

 

twitter:Pokemon_psych