ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

スマホの通知が勝敗をわける?

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』を再び取り上げます。

 

最後までよろしくどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200125112731p:plain

 

パソコンとスマホの通知をすべて切るべき?

 

パソコンやスマホをお持ちのポケ勢は結構多いかと思いますが、これらのデバイスは集中力の維持を邪魔する可能性があります。

 

とある研究によると、ある作業中に、まったく異なる種類の割り込み(要するに邪魔ですね)が入ると、作業に戻ってから元のパフォーマンスに戻すために約23分かかってしまうそうです。

 

これはポケモンにおいてもそうです。プレイ中にlineの通知が目に入るだけで、集中力はがた落ちします。それでなくとも、視界にスマホが入るだけで集中力が下がるらしいので、ポケモン中は極力スマホを遠ざけておくのがよさげですね。

 

もちろん、スマホをしながらのプレイは厳禁です。マルチタスクをしていると能率がかなり下がりますからね。

 

立ったままポケモンをやると……

 

この本ではスタンディングデスクを推奨しています。スタンディングデスクとは、立ったまま作業できる机のこと。これ↓みたいなやつですね。

 

f:id:sonyatan:20200125113654j:plain

 

ただ、この本にあまりスタンディングデスクの情報が多くないので、ここから引用します。

 

このスタンディングデスクを使うと、

 

・脳の実行機能が激しく向上!
・ワーキングメモリもガッツリ改善!

 

以上のような効果が得られたそうです。ワーキングメモリとは、情報を短時間保持しながら操作する能力のことですね。要するに、スタンディングデスクを使うと脳の機能が抜群に上がるみたいですね。

 

別にスタンディングデスクを無理に使う必要はありませんポケモンなら、立ったままできますからね。

 

座りすぎは健康によくないという研究もありますし、立ったままポケモンをやってみるのも一興かと。

 

正しい睡眠のとり方

 

睡眠は人間にとって本当に大事です。この本によると、多くの人が6~7時間の睡眠で行動していますが、これが日常的になると、5%のアルコールで酔っている状態と同じになるそうです。いや、本当に大事ですね。

 

んで、この本で推奨している睡眠のルールがこちら。クレイグ・バランタイン氏が提唱した方法で、就寝時間を基準にして……

 

・10時間前にはカフェインをとらない

・3時間前には食事を控える

・2時間前には仕事など緊張する作業をやめる

・1時間前には液晶スクリーンを見ない

 

これがいいらしいですよ。ポケモンは頭脳戦なので、適切な睡眠は不可欠です。ぜひお試しください。