ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

運負けでイライラしたら「パー」を出せ!

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』をまたまた取り上げます(この本ライフハックが多数掲載されているので記事を書く際に便利なんですよね)。

 

それでは最後までよろしくどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200126102010p:plain

 

運負けの怒りを鎮めるテクニック

 

ポケモンをやっているとイライラすることがありますよね。運負けとかは特に。そんなときにおすすめなのが以下の3つのテクニック。

 

・怒りを感じたら、手のひらをパーにする。

 

怒りを感じる際、人間は握りこぶしを作りがちなんですが、パーにすることで緊張が和らぐそうです。人は手のひらをパーにしたまま怒ることができないのだとか。

 

・肩を意識的に下げて、体をリラックスさせる。

 

人は怒ると体が緊張して肩が上がるのだとか。なんで意図的に肩を下げるとよさげ。

 

・ゆっくりしゃべる。

 

怒ると人は早口になるので、あえて半分のスピードでしゃべるとよいのだとか。某戦場カメラマンみたいにすればいいんじゃないですかね。確かにあの人が怒っているところはあまり想像できない(笑)

 

集中したいならホワイトノイズだ!

 

集中したいなら無音の場所が適切なんじゃないかと思いがちですが、必ずしもそうではないようです。静かすぎる場所だと、わずかな音や気配が邪魔するみたいです。

 

しかしある程度音がしている状況では、わずかな音は気にならないので集中できるようです。

 

じゃあどんな音がいいの? って話になりますが、ホワイトノイズがどうやらよさげ。

 

ホワイトノイズとは、一定の高さでザーって流れるアレですね。Youtubeで「ホワイトノイズ」って検索すればたくさん出てきますよ。

 

集中したい一戦に臨まれる際にはホワイトノイズをおすすめします

 

昼寝のすすめ

 

昼寝はいいよーって話を聞いたことがあるかもしれません。実際、昼寝は結構研究されていたりします。

 

この本でも昼寝はおすすめされていて、昼寝をすると注意力や記憶力が回復するようです。欧米では「パワーナップ」と呼ばれているみたいですね。

 

昼寝の時間は10~20分がよさげ。それ以上寝ちゃうと本格的に体が睡眠に入っちゃうんですね。それだとよくないです。

 

あとこの本には書いてないんですが、昼寝の前にはコーヒーを飲むといいですよ。昼寝の終わり頃にカフェインが脳にまわって、いい感じに覚醒できます。

 

それでは。