ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

集中力を高めるための正しいコーヒーの飲み方とか

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』を取り上げます。著者はこのブログのパクり元「パレオな男」運営者・鈴木祐さんです。

 

この人は本当に化け物で、

 

・平均15本の論文を読む

・3冊の本を読む

・2~4万字の原稿を執筆する

 

以上のことを一日で行います。控えめに言って化け物です。あの速筆の西尾維新ですら一日2万字なのに

 

f:id:sonyatan:20200117105921j:plain

 

コーヒーの正しい飲み方

 

以前コーヒーはいいぞって記事を書いたんですが、この本でも推奨されています。

 

150~200㎎のカフェインを摂取すると、30分で疲労感がダウンしたり注意力の持続時間がアップしたりします

 

さらにこの本には正しいコーヒーの飲み方が書かれています。それを紹介いたします。

 

・一度に缶コーヒー日本以上(カフェイン400㎎以上)は飲まない。

・ブラックではなくミルクやクリームを入れる(カフェインがゆっくり吸収されるため)。

・起床から90分以内には飲まない。

・2B-Alert(Webサービス)を使う。

・緑茶によく含まれているテアニンと一緒に飲む。

 

Webサービスを使うのは少し難儀ですが、それ以外は簡単にできるかと。起床から90分以内にコーヒーを飲まないっていうのは初めて聞きましたね。

 

脳の機能を上げる食事

 

コーヒーから飲食つながりで脳にいい食事を紹介します。

 

脳にいい食事、それは「地中海食」です。地中海食についてはここから引用します。

 

・果物や野菜を豊富に使用する。
・乳製品や肉よりも魚を多く使う。
・オリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒粉など未精製の穀物をよく使う。
・食事と一緒に適量の赤ワインを飲む。

 

この食事法を採用するだけで脳の機能がアップしたそうです。しかもこれは国籍や年齢にかかわらずアップしたそうなのですごいですね。

 

しかしなかなかこの食事法を維持するのは難しいもの。そこでおすすめなのが食事日記

 

食事日記をつけるだけで、健康的な食事をする回数がアップしました。しかも記録の頻度が多ければ多いほどこの傾向は増したそうですよ。

 

頭がよくなるうえに健康にもいい食事術ポケモン以外のためにも採用してみるのはいかがでしょうか(笑)