ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

やっぱり水よりコーヒーを飲め?

皆さんおはこんばんちわ。

 

当ブログでは以前、エナジードリンクを飲むなら水を飲めと書いたんですが、今回参照した論文は「水よりコーヒーだ!」って結論になっていたのでご紹介します。

 

最後までよろしくどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200117105921j:plain

 

実験の方法

 

論文から引用します。

 

・対象者は、参加同意の得られた健康な大学生62名(男性36名,女性28名)

 

・対象者は,はじめにコーヒーかミネラルウォーター(ランダムに振り分けた)150mlを 摂取してもらい,急性ストレス(計算課題:内田クレペリン検査)を15分間実施した。20 分間のインターバルを置いた後,再度コーヒーかミネラルウォーター(はじめと異なる飲 料)150mlを摂取してもらい,同様の計算課題を実施した。

 

要は、コーヒーを飲む群と対照群を作って、コーヒーが作業成績やストレス反応に与える影響を調べたんですね。

 

結果はというと……

 

コーヒーの圧勝です(笑)

 

まず作業成績に有意差がありました。

 

コーヒーの作業成績は843. 8 ±28. 1

ミネラルウォーターの作業成績は769. 7±27. 9

 

このような結果になった理由を筆者は次のように予想。

 

「カフェインの薬理効果として,中枢神経の活性化, 注意集中力の向上,筋肉の働きを活性化することなどが明らかにされている」

「カフェインの摂取によって,脳内情報処理能力が亢進し,選択的注意力が高 まったことを報告している」

 

要はカフェインがいいんじゃね? って話です。

 

それからストレス反応

 

筆者はエネルギー覚醒得点不快なストレス得点のデータを示した後、コーヒーは「ストレス負荷 によるポジティブ気分の軽減を抑制する可能性を示唆している」と述べています。

 

つまりはストレス反応を軽減するって話ですね。

 

作業効率が上がり、ストレスも減らしてくれる魔法の飲み物、コーヒー。

 

皆さんも大事な一戦の前にはコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか(笑)