ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力を上げる「儀式」とか休憩法とか

皆さんおはこんばんちわ。 今日は鈴木祐さんの『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』を再び取り上げます。 最後までよろしくどうぞ。 儀式の効果 儀式ってあるじゃないですか。決まり事を延々とこなしていくアレ。実はあれ、無…

集中力を高めるための正しいコーヒーの飲み方とか

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』を取り上げます。著者はこのブログのパクり元「パレオな男」運営者・鈴木祐さんです。 この人は本当に化け物で、 ・平均15本の論文を読む ・3冊の本を読む…

運動はいいぞ! いいぞ! いいぞ!

皆さんおはこんばんちわ。 今日は以前取り上げた『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』を再び取り上げます。 最後までよろしくどうぞ。 運動は不安に効く サザンミシシッピ大学の実験です。 全般性不安障害の54名の学生を対象…

その休憩が勝敗を決す?

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250』を取り上げます。この本は250ものライフハック法を網羅した本で、読みごたえがあります。今回はその中の一部を紹介いたします。 最後までよろしくどうぞ。 作業と休…

運動をすればポケモンが強くなる……かもね

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』を取り上げます。知っている人は知っている名著ですね。 それでは最後までよろしくどうぞ。 朝運動をするだけで…… 運動や筋トレばかりしている人をさし…

人は見たい情報しか見ない

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『思考のトラップ 脳があなたをダマす48のやり方』を再び取り上げます。 最後までよろしくどうぞ! 確証バイアス まずは確証バイアスから。これは簡単に言ってしまえば、「人って自分の信念や思い込みを支持するデータを集め…

大事な一戦でリラックスしたいならガムをかむといいかもよ

皆さんおはこんばんちわ。 皆さんはガムと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。僕は『アイシールド21』のヒル魔を思い出します。いっつもガムを膨らませているんですよね、ヒル魔って。 さてさて今日はガムについて書いていきます。参照した論文はこちら。 そ…

「ランクマッチに潜るのが怖い!」を解消する方法

皆さんおはこんばんちわ。 当ブログでは何度か「瞑想はいいぞ」と申し上げてきているんですが、今回も瞑想のお話をば。 ツイッターなんかを見ていると、「ランクマッチにもぐるのが怖い、緊張する」という方をちらほら見かけます。今回はそんな人たちへの処…

ストレスを軽減したいなら森の中を歩け!という研究

皆さんおはこんばんちわ。 以前にもグリーンエクササイズはいいよという話はしたんですが、今回もその話をば。 やっぱ自然の中を歩くのはいいらしいっすよ。それではどうぞ。 研究内容 今回参照した論文はこれ。ここから引用します。 被験者は女子大に通う健…

楽観は現実的に!

皆さんおはこんばんちわ。 今日はまたまた『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~』を扱います。 今日のテーマは楽観主義です。 それではどうぞ。 楽観主義のよいところ 本書によれば、楽観主義とは、「自分に自信がある」「神や運命が味方してくれる…

ゲームに勝ちたきゃわざと負けろ?

皆さんおはこんばんちわ。 今回は加藤俊徳さんの「アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書」という本を取り上げます。 題名通り、この本では脳を鍛えるための方法をたくさん解説しています(エビデンスがないのは残念ですが)。 今回は、その中からいく…

やっぱり水よりコーヒーを飲め?

皆さんおはこんばんちわ。 当ブログでは以前、エナジードリンクを飲むなら水を飲めと書いたんですが、今回参照した論文は「水よりコーヒーだ!」って結論になっていたのでご紹介します。 最後までよろしくどうぞ。 実験の方法 論文から引用します。 ・対象者…

弱い人ほど「自分は強い」と思っちゃう?

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『思考のトラップ 脳があなたをダマす48のやり方』という本を取り上げます。 この本は、人間が陥りやすい思考のミスを紹介しています。今回はその中でもいくつかかいつまんで説明していきます。 それでは最後までお付き合い…

負け続けて辛いときは壁にとまったハエになれ!

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『マシュマロ・テスト 成功する子・しない子』を取り上げます。 最後までよろしくどうぞ。 マシュマロテストって? ポケモンとは関係ないんですが、このマシュマロテストは有名かつ面白いので、皆さんに紹介します。 このテ…

そのストレス解消法は間違っている?

皆さんおはこんばんちわ。 今日も今日とて、『スタンフォードの自分を変える教室 』を扱っていきます。 テーマはストレス解消です。よろしくどうぞ。 煙草の警告表示が喫煙を促進する? 人間はストレスを感じると、何とかして気晴らしをしようとします。僕も…

明日から本気出せない!

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『スタンフォードの自分を変える教室 』を再び取り上げます。 今回扱うのは「モラルライセンシング」という用語です。 それではよろしくどーぞ。 モラルライセンシングとは何ぞや? モラルライセンシングとは、超簡単に言っ…

自分は強くなれると思った人が強くなる

皆さんおはこんばんちわ。 今日は以前取り上げた『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 』をまた扱います。 最後までよろしくどーぞ。 暗黙理論 人間には各々、知能や性格、運動能力などの資質が備わっています。 ところで、これらの資質は後天的に…

大事な一戦の前には「次元大介」になれ!

皆さんおはこんばんちわ。 さっそくですが、こちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com 『ルパン三世 カリオストロの城』の一場面です。 手りゅう弾を投げられて攻撃された次元が「さて、面白くなってきやがった」と言うシーン。いや、何度見ても素晴ら…

ランクを下げた時の精神的ダメージって思ったより大きい?

皆さんおはこんばんちわ。 今日はイアン・エアース教授の『ヤル気の科学 行動経済学が教える成功の秘訣』という本の中に書かれていたことを紹介します。 ポケモンさいころじーというブログタイトルを銘打っておきながら、この本は心理学の本ではなく経済学の…

意志の力で勝利をつかめ!

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『スタンフォードの自分を変える教室 』という本の一部を紹介します。 この本が主に取り上げているのは「意志力」です。 意志の力、皆さんには備わっているでしょうか? 胸を張って言いますが、僕は意志力が皆無です。いや本…

ランクを爆上げするための目標設定術

皆さんおはこんばんちわ。 今日は『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~ 』という本で書かれていたことを紹介します。 その中でも今回は……目標設定の方法を説明いたします。 皆さんのポケモンライフの一助になれば幸いです。 目標は具体的に! 目標…

ポケモンじゃなくてトレーナーこそ「瞑想」をすべきなんじゃないの? その3

皆さんおはこんばんちわ。 前々回、前回に引き続き、今回も瞑想について紹介します。 今回の瞑想は……かなり宗教臭いです(笑) その瞑想とは……「慈悲の瞑想」です。 名前を聞いただけで「あ、無理」となりそうですね。僕も最初はそうでした。 この瞑想の英訳は…

ポケモンじゃなくてトレーナーこそ「瞑想」をすべきなんじゃないの? その2

みなさんおはこんばんちわ。 前回に引き続き、今回も瞑想について書いていきます。 今回紹介する瞑想は……歩く瞑想です! 瞑想って座りながらやるもんじゃないの? 歩きながらできるの? と思った皆さん。安心してください、できるんです。 歩く瞑想の効果と…

ポケモンじゃなくてトレーナーこそ「瞑想」をすべきなんじゃないの? その1

皆さんおはこんばんちわ。 突然ですが、皆さんは「瞑想」と聞いたら何を思い浮かべますか? 普通の人なら「ちょっと宗教っぽい」とか「胡散臭いな」と感じるでしょうが、皆さんは当然違うはず。 「あーあれだろ。CとDを一段階ずつ上げるあれ。剣盾ではあん…

ポケモントレーナー御用達の「あの飲み物」について

皆さんおはこんばんちわ! ポケ勢御用達の飲み物といえば、もちろんレッドブルやモンスターエナジーといったエナジードリンクですよね。 魂の前借りとも評されるアレです。 しかしあれって本当に効果があるのと思いません? 僕は思います。 というわけで、今…

ポケモントレーナーの誤謬

皆さんおはこんばんちは! 皆さんはよく誤りを犯すでしょうか? 僕はよく犯します。中学生の頃、間違って駅の女子トイレに入ってしまったことは今でも鮮明に覚えております。 でもまぁ、人間は誰しも過ちを犯すもの。 ポケモントレーナーだって例外ではあり…

ランクを上げたいなら「ゲーム実況者」になればいいんじゃないの?

皆さんこんにちは! 自分は普段、ポケモン対戦に役立ちそうな記事や論文を探したりしてるんですけど、その中でひとりごとに関する文章を結構読んだんですよ。そんで「ひとりごとって結構役に立つんだなー」って思い始めたので、今回記事を書くことにしました…

ポケモンサイヤ人に向けたブログを始めます

皆様はじめまして! 当ブログではポケモン対戦に役立ちそうな心理学の豆知識を発信していきます。 ポケモンで心理学? 意味あるのそれ? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実にその通り。 ポケモン対戦で心理学が役に立つかどうかは自分にもわかりま…