ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

ポケモンじゃなくてトレーナーこそ「瞑想」をすべきなんじゃないの? その3

皆さんおはこんばんちわ。

 

前々回、前回に引き続き、今回も瞑想について紹介します。

 

今回の瞑想は……かなり宗教臭いです(笑)

 

その瞑想とは……「慈悲の瞑想」です。

 

名前を聞いただけで「あ、無理」となりそうですね。僕も最初はそうでした。

 

この瞑想の英訳はもっとすごくて、「Loving kindness meditation」です。

 

直訳すると、愛とやさしさの瞑想。スピリチュアルな雰囲気がすさまじいです(笑)

 

初めて聞く方は「気持ちわる!」と思うかもしれませんが、ご安心あれ。科学的なエビデンスがしっかりとある瞑想です。

 

それではどうぞ。

 

慈悲の瞑想の効果

 

まずは効果から。今回はここから引用します。すべて挙げるのではなく、皆様に有用そうなものだけ挙げていきますね。

 

・ポジティブな感情が増えてネガティブな感情が減るよ!

 

・迷走神経が増えてポジティブな感情や社会的つながりが増すよ!

 

・親切心や思いやりが増すよ!

 

自己批判を抑制するよ!

 

・少し実践するだけでも効果あるよ!

 

要は、メンタルにがっつり効きまくるわけですね。ポケモン対戦をやっているとメンタルが抉られることが多々ありますが、この瞑想をやっていればそんな苦痛を減少させられるってわけです。

 

個人的にもこの瞑想はおすすめで、即効性があります

 

やったその日から効果があるわけですね。

 

なんで、ポケモン対戦に限らず、「最近病み気味~」という人や「メンタル弱くて悩んでる」なんて人にはおすすめです

 

慈悲の瞑想のやり方

 

これもいろいろやり方があって、日本とアメリカでは方法が違ったりします。今回は日本で広まっている方法を紹介します。

 

日本テーラワーダ仏教協会が提供している方法で、こちらでも見ることができますが、いちいち違うページにアクセスするのが面倒という方のためにここで引用します。

 

まずは姿勢を整えて座ります。次に、呼吸に意識を向け心身ともにリラックスします。それができたら、以下の文章を頭の中で念じていきます。

 

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命に悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな生命が幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように

私を嫌っている生命が幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている生命に悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

 

うーん、怪しい(笑)

 

悟りの光なんて何ぞやって感じですね。

 

しかし、何度も言うようにこの瞑想はメンタルにがっつり効くので本当におすすめします。

 

だまされたと思ってやってみてください。

 

悟りの光うんぬんがどうしても気になるって人は、違う言葉に置き換えてもオーケーですので(例えば、「私が穏やかでいられますように」とか)。

 

それでは。