ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

斬新なポケモンを考えたいならウォーキングだ!

皆さんおはこんばんちわ。

 

このブログではたびたび運動について書いてきましたが、今回も運動の話をば。

 

今回参照したのはこの記事です。

 

それではどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200120214910j:plain

 

記憶力が上がる

 

以前にも書きましたが、運動は海馬を鍛えるのに役立ちます。海馬とは学習や記憶に関する脳の部位で、運動すると海馬が鍛えられ、それに付随して記憶力や学習能力が向上します。

 

それに運動はすぐに記憶力向上の効果が出るので本当におすすめです。運動最強! 運動最強!

 

集中力が上がる

 

運動をすると集中力が上がります。研究においては、子供を対象にしたものが最も質が高いのですが、青年や大人にも十分当てはまるかと。

 

記事を見ると、どうやら20分間のエアロビをするとそれだけで集中力が上がるのだとか。すごいですね。

 

いや、そんなキツイ運動はしたくないよーという方のためにも朗報が。二つのボールを同時にバウンドさせるような遊びを10分間行うだけで集中力は上がるそうです。要はきつくないけど複雑な運動がいいんじゃないでしょうかね。ドイツのティーンエイジャーを対象にした研究でわかったようです。

 

メンタルが改善する

 

これも有名です。以前にも運動は不安や鬱に効果的だよと書きましたが、運動はメンタルにがっつり効きます。

 

運動をするだけで、抗うつ薬を服用した際と同じくらいのメンタルの改善が見込めます。すごいですね。確かに僕もどこかで「運動をしないのは鬱になる薬を飲むようなものだ」と聞いたことがありますし。

 

運動・瞑想・食事・睡眠。この四つは、メンタルを変えるのに重要な要素ですので、ヘラり気味の方は試してみてはいかがでしょうか。

 

創造性が上がる

 

クリエイティブな人はよく「ウォーキングは創造性を高める」と言っているらしいです。確かに歩いているとふと考えが浮かんだりしますよね。カントもよく散歩に出ていたらしいですし。

 

実験によってわかったんですが、どうやら運動をすると拡散思考が強化されるようです。突拍子のないアイデアが浮かびやすくなるんですね。

 

逆に一つの解決策を見つけるのには向いてないっぽいんで注意が必要ですね。

 

新しいポケモンの型を考えるときはウォーキングをおすすめします(笑)

 

それでは。