ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

「運負けは誰でもイライラする」と思うと良し?

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は鈴木祐氏の『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』を取り上げます。

 

ブログの都合上、一部しか取り上げられませんが、この本のメソッドは有用なものばかりなので、興味がある方は一読することをおすすめします。

 

それではどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200125121916j:plain

 

ジェネリック・ユー

 

生きているとイライラすることって結構ありますよね。そんな時におすすめな方法がジェネリック・ユーです。

 

方法は簡単で、不快な体験を一般的な「あるあるネタ」にしてしまうことです。

 

例えば運負けしたときに、「クソ外しふざけんな死ね」と思うのではなく、「技をはずすと誰だってイライラするよなぁ」と語りなおすのです。主観を強引に一般化するんですね。

 

これだけでストレスは減少するそうです。簡単でいいですね。

 

深呼吸はいいぞ

 

ペンシルバニア大学の研究をご紹介しましょう。

 

テスト期間の学生のストレスをいかにして下げるかという研究でして、おすすめされているのが深呼吸。深呼吸が人間のセキュリティシステムを解除し、ストレスを軽減するそうです。

 

じゃあ一体どういう深呼吸がいいの? という人には以下の方法を紹介しましょう。

 

ジョー・グリフィン博士という方が提唱したもので、名前はクールブリージング

 

息を吸いながら7まで数え、吐きながら11まで数えます。これをやるだけで不安やパニックが減少したそうです。これもやりやすくていいですね。

 

重要な一戦の前には深呼吸をおすすめします。それか、以前にも紹介しましたが、「面白くなってきた」とつぶやくのもいいですよー。

 

運動でストレスに強くなる

 

運動はいいぞ、と何度も当ブログでは言っていますが、運動は本当にし得。めちゃめちゃ効果があるんで。

 

さてここではカールスルー工科大学の実験を紹介します。

 

1日30~60分のウォーキングを週に2回行ったところ、20週間でストレスに強くなったそうです。

 

これは簡単ですね。週2回で済むのもお手頃な感じでいいです。

 

何度も言うように、運動は本当にし得なので、ぜひ日常に取り入れてみてください!

 

それでは。