ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

ストレスを軽減したいなら森の中を歩け!という研究

皆さんおはこんばんちわ。

 

以前にもグリーンエクササイズはいいよという話はしたんですが、今回もその話をば。

 

やっぱ自然の中を歩くのはいいらしいっすよ。それではどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200119094154j:plain

 

研究内容

 

今回参照した論文はこれ。ここから引用します。

 

被験者は女子大に通う健康な学生10名。これを第一群と第二群の二グループにわける。

 

ウォーキングを2週間の間隔で2回実施。一回目のウォーキングでは、第一群が森林植物園を、第二群が住宅地をウォーキングした。二回目は逆で、第一群が住宅地、第二群が森林植物園をウォーキングした。

 

という、クロスオーバー試験となっております。

 

研究結果

 

この研究ではストレスの指標として口の中のアミラーゼを利用しています。唾液中アミラーゼ活性は、交感神経の亢進を反映しているんですね。ちなみに交感神経とはストレス負荷時に亢進するものです。逆に副交感神経はリラックスをしている時にあらわれます。

 

結果どうなったかと言えば、森林植物園を歩いた時には唾液中アミラーゼ活性が有意に低下しました。ストレスが減少したんですね。逆に住宅地を歩いた時には何も変わりはありませんでした。やっぱ自然の中を歩くのはいいんですね。

 

ほかにもこの研究では調べていて、森林植物園を歩くと、

 

・緊張や不安が減少するよ!

抑うつや落ち込みが減少するよ!

疲労が減少するよ!

・活気が増加するよ!

 

という結果が得られました。いやはや、なかなかすごい結果じゃないでしょうか。

 

皆さんも、運負け連発をしたときは自然の中を歩いてみてはいかがでしょうか。