ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

運動をすればポケモンが強くなる……かもね

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』を取り上げます。知っている人は知っている名著ですね。

 

それでは最後までよろしくどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200120214910j:plain

 

朝運動をするだけで……

 

運動や筋トレばかりしている人をさして「脳みそまで筋肉でできてるんじゃねーの」なんて揶揄する人っていますよね。皆さんもを聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

実はこれ、間違いなんです。

 

アメリカにネーパーヴィル・セントラル高校という学校がありまして。ここは0時限体育というのを取り入れました。簡単に言っちゃえば授業の前に運動を取り入れたわけですね。

 

するとどうなったかと言えば、生徒の成績がガツンと上がりました。

 

運動が勉強に効果的だったんですね。

 

 運動するマウスほど頭がいい

 

ここで一つの実験を紹介しましょう。

 

マウスを四つのグループに分けます。

 

・二晩運動させるグループ

・四晩運動させるグループ

・七晩運動させるグループ

・運動させないコントロール

 

運動には回し車を採用しました。

 

この四つのグループの脳を調べた結果、運動時間が長ければ長いほど、海馬のBDNF量が多いことがわかりました。

 

海馬は記憶や学習能力と関係する脳の一部で、BDNFは神経細胞の成長にかかわる成分です。要は、運動すれば海馬が大きくなって学習能力が上がるんじゃねって話です。

 

運動すれば単語を覚えられる?

 

もう一つの実験をば。

 

これはドイツの実験で、運動前と運動後に単語を覚えてもらったんですね。するとどうなったか。

 

運動前より運動後の方が20%早く単語を覚えられたそうです。すごいですね。

 

じゃあ運動中が一番頭いいんじゃね? ってなりそうですが、そうではないらしい。

 

ランニングマシンで走りながらテストを受けてもらったら、結果が散々だったそうです。テストを受けるなら運動後がよさげですね。

 

まとめ

 

運動すればポケモンがうまくなるよ! と断言はできませんが、頭がよくなるのは確かです。ポケモンは頭脳戦ですので、運動を取り入れても損はないかと思います。

 

ではー。