ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

集中力を上げる「儀式」とか休憩法とか

皆さんおはこんばんちわ。

 

今日は鈴木祐さんの『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』を再び取り上げます。

 

最後までよろしくどうぞ。

 

f:id:sonyatan:20200123172105j:plain

 

儀式の効果

 

儀式ってあるじゃないですか。決まり事を延々とこなしていくアレ。実はあれ、無意味じゃないんですって。

 

例えば……

 

・ゴルファーがボールにキスをするだけで、パットの確立が38%アップ!

・認知テストの前に指を10回鳴らすと、成績が21%アップ!

 

以上のような結果が得られたそうです。いやはや、すごいですね。

 

じゃあどうやったら自分の儀式を作るかというと、以下の2つの作業を行えばOKです。

 

1.「この動作をしたら大事な作業(例えばポケモンとか)に取り組む」と決める。

2.決めた手順を何回も繰り返す。

 

簡単ですね。これだけでよりよいパフォーマンスが得られるようです。ぜひ試してみてください。

 

ステレオタイピング

 

どうやら人は、有能な人を思い浮かべるだけで、パフォーマンスをアップさせられるようです。

 

ザルツブルク大学の研究で、前もって「優秀な大学教授」のイメージを頭に刷り込まれると、そうでないグループよりも自分の知識への自信がアップし、集中力も高まりテストの点もよかったようです。

 

これも簡単ですね。有名強者のことを思い浮かべてからランクに潜ればいいだけですから。

 

マイクロブレイク

 

ポケモンをやりすぎて脳がつかれることってありますよね。そんなときにおすすめなのが、マイクロブレイク。短い休憩ですね。

 

こんな実験があります。PCのモニタを見つめ続ける作業を指示された被験者に、40秒だけ花と緑が映し出された写真を見せます。するとタスクのエラー率が下がったそうです。

 

前々から自然はいいぞって記事を書いているんですが、どうやら自然は本当に人間に良いようですね。

 

ポケモンに疲れたら自然の写真を見るか、近くに公園があれば散歩しに行ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。