ポケモンさいころじー

ポケモン対戦に使えそうな心理学を発信中

ポケモンじゃなくてトレーナーこそ「瞑想」をすべきなんじゃないの? その1

皆さんおはこんばんちわ。

 

突然ですが、皆さんは「瞑想」と聞いたら何を思い浮かべますか?

 

普通の人なら「ちょっと宗教っぽい」とか「胡散臭いな」と感じるでしょうが、皆さんは当然違うはず。

 

「あーあれだろ。CとDを一段階ずつ上げるあれ。剣盾ではあんまり見なくなったよな」

 

しかしこの瞑想という技法は、ポケモンにのみ効果があるんじゃないんです。

 

我々人間にも絶大な効果があることが最近の研究でわかってきたんですね。

 

今日はその瞑想の中でも最もポピュラーな「マインドフルネス瞑想」をご紹介します。

 

f:id:sonyatan:20200108130543p:plain

 

・その前に……マインドフルネスとは?

 

瞑想の効果や方法の紹介に入る前に、「マインドフルネス」という単語について紹介しましょう。

 

もしかしたら皆さんの中にはマインドフルネスという単語を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。一時期ブームになりましたからね。

 

マインドフルネスのルーツは仏教にありまして、1970年頃から科学的な研究対象として認められ始めました。そしてブームになり、今ではマインドフルネス本が書店で散見されます。

 

そんなマインドフルネスですが、どんな概念なのと聞かれたら、以下のようにお答えしましょう。日本マインドフルネス学会からの引用です。

 

「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

 

ちょっと難しい説明ですね。まぁざっくり言っちゃうと、過去の後悔や未来に対する不安ではなく、今目の前で起きている出来事に意識を向けている状態って感じでしょうか。

 

我々は、食事をするときにこれからの予定について考えたり、シャワーを浴びているときにその日後悔したことを考えたりしがちです。

 

しかし、マインドフルネスな状態だと、食事をしているときは食事のことだけを考え、シャワーを浴びているときはシャワーを浴びていることだけを意識しています。

 

こうすることで、過去の後悔や未来への不安などが断ち切られ、健康な心を手に入れることができるわけですね。

 

んで、このマインドフルネスな状態になる練習が、マインドフルネス瞑想というわけです。

 

・マインドフルネス瞑想の効果

 

マインドフルネス瞑想の効果はいろいろ報告されているんですが(ダイエットに役立ったり料理がうまくなったり)、ここではポケモン対戦に有用な効果を載せておきます。

 

集中力向上

瞑想をすることで、集中力が向上します。ポケモン対戦では高い集中力が要求されますから、この力は養っておいても損はないかと。

 

ストレスの減少

 

瞑想をするとストレスが減るよって報告は結構あります。ストレスが減って白髪も減ったとかいう報告もあるくらいですしね(笑) ポケモン対戦はストレスがたまることもあるのでこれもいい感じです。

 

意思決定能力の向上

 

瞑想をすると、損切などの意思決定能力が上がったという結果が出ています。これはポケモンにおいても大事かと。

 

鬱や不安にめっぽう効く

 

らしいです(笑) ポケモンをやっていてメンタルが破壊された方は、232ではなく瞑想を試してみるのはいかがでしょうか?

 

ほかにも山ほど効果はあるのですが、めぼしいものだけ挙げてみました。

 

・マインドフルネス瞑想の方法

 

実はこれ、やり方がいくつもあるのですが、今回はそのうちの一つを紹介します。これ以外の方法はダメだというつもりはさらさらないのでご承知おきください。

 

1.姿勢を整える

 

椅子に座るか床に座るかは自由です。とりあえず楽な座法で座りましょう。その次に背筋をピンと伸ばします。

 

2.鼻で呼吸をする

 

まずは鼻でゆっくり呼吸をしましょう。この時、目はできれば閉じてください。

 

3.呼吸に意識を集中する

 

吸っているときは吸っていることを意識し、吐いているときは吐いていることを意識します。この時、空気が出入りする鼻先や、呼吸によって膨らんだり縮んだりするおなかに意識を向けるとやりやすいです。

 

4.呼吸から意識がそれたら、それたことを意識してから再び呼吸に戻る

 

ずっと呼吸に集中するのは不可能です(笑) 重要なのは、呼吸から意識がそれた(例えば夕飯のことを考えたりした)時に、それたことに気づいて再び呼吸に戻ることなんです。これが心にとって良いトレーニングになります。

 

5.それを5分~20分ほど続ける

 

最初から無理に20分とかやらなくてよいです。5分から始めてみましょう。

 

・まとめ

 

以上、マインドフルネス瞑想の効果とやり方でした。瞑想って宗教くさくてちょっと……という方もいらっしゃると思いますが、今や瞑想には科学的なエビデンスがたくさんあるので、物は試しの精神で実行していただければと思います。

 

次回は今回の瞑想とは違ったタイプの瞑想方法を紹介します。では。